SEKIGUCHI BLOG

2022-09-09

棟上げに行ってきました☀

Weitten by : Sekiguchi

晴天の中、棟上げの現場にお邪魔させていただきました。

この日は雲がとても綺麗で清々しかったです。

 

写真を撮っていて、ふと気になった「は、に、ほ、へ・・・」のひらがなの文字

柱一本一本に書いてあるんです。

 

家を造るとき、柱をたてますよね。
その柱の位置の設計図を「番付」と言うそうです。

横に い、ろ、は、に、ほ、へ、と・・・

縦に 一、二、三・・・と書かれています。

今は、柱の印字はプレカットの際につけられるそうですが、

昔は全部カットから印字から、全て手作業でやっていたそうです。

和気あいあいと、雰囲気のいい現場でした。

お邪魔させていただき、ありがとうございました。

 

CONTACT

新築注文住宅、リフォーム、お住まいのことなら何でもおまかせ!
店舗設計も関口建設へお気軽にお問い合わせください。

受付時間:10:00 〜 17:00
(※日・祝日・年末年始を除きます。)