SEKIGUCHI BLOG

2022-08-02

平屋の魅力とは?

Weitten by : Sekiguchi

 

関口建設の注文住宅PASCHがお届けする家づくりブログ
今回は、平屋の家の魅力についてお話しをします。

 

1階建ての住宅のことを平屋といい、ワンフロアで完結した生活を送ることのできる住まいです。

新築住宅の主流は2階建て住宅ですが、最近は、スタイリッシュでデザイン性の高いものが多く、
若い世代でも平屋を希望される方が増えてきています。

今回は、そんな平屋の魅力やメリット、注意点をご紹介します★

 

世帯の少人数化による影響

現在、1世帯当たり全国平均で2.5人を切っており、
そのため大きな住まいよりワンフロアで完結する
コンパクトな住まいを求められる方が増えています。

 

楽な生活動線とコミュニケーションの取りやすさ

平屋は階段の上り下りがないので移動がラク、
バリアフリーにすれば高齢になっても安心して暮らすことができます。
また、全部屋が同じフロアになるので、お子様に目が届きやすく、
コミュニケーションがとりやすくなります!

 

安定した構造と質の高い空間

平屋は2階部分がないので、構造的に安定感のある建物が作りやすいです。
また、低くて横に長いのでダイナミックな空間を導入しやすいのも特徴です。
すべての部屋が地面から近く、庭とのつながりが感じられ自然を常に身近に感じられます。

 

メンテナンスのしやすさ

軒が低いので、屋根や雨樋、外壁等のメンテナンスがしやすいのも特徴です。
2階建てに比べて、修繕時の足場を組む費用が抑えられます。

 

光が入る明るい空間

平屋の場合は横や上から開口部が大きく取れるので、1階リビングでも
ゆったりとした光が入る明るい空間を作りやすいです。

※ただし、平屋を建てるには当然、比較的広い土地が必要になります。
平屋を建てようと思っている方は、そのあたりも注意して検討しましょう。

CONTACT

新築注文住宅、リフォーム、お住まいのことなら何でもおまかせ!
店舗設計も関口建設へお気軽にお問い合わせください。

受付時間:10:00 〜 17:00
(※日・祝日・年末年始を除きます。)