SEKIGUCHI BLOG

2023-12-23

ヒートショックのお話

Weitten by : Sekiguchi

おはようございます。

今日も寒いですね。

昨日も雪がパラパラ。和歌山市はとても寒い日が続いております。

寒くなると、各部屋の温度差によりヒートショックが起こりやすくなります。

ヒートショックとは、暖かい部屋と寒い部屋との温度差による急激な血圧

変動が原因で、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことです。

急に体温が下がると血管を縮ませて血圧が上がり、逆に体温が上がると

血管が広がる事で血圧が下がります。心臓や血管に大きな

負担がかかるため、体に影響を与えてしまうのです。

 

「脱衣所とお風呂場」「寝室と廊下」「リビングとトイレ」など、

温度差が大きくなりやすい場所を行き来する際にヒートショックのリスクが

高まります。例えば冬場お風呂に入るときに衣類を脱ぐとブルっとするのも

温度差が体に負担を与えるヒートショックの症状です。

交通事故の4倍もの方がお風呂での事故で亡くなっています。

(転倒等も含まれる)しかし時期を見ていただくと、11月から3月の

寒い時期に増えている傾向が見えてきます。

家族の命を守る大切なお家は、高断熱高気密のSWお家をお勧めいたします。

是非お話聞きに来てくださいね。

 

CONTACT

新築注文住宅、リフォーム、お住まいのことなら何でもおまかせ!
店舗設計も関口建設へお気軽にお問い合わせください。

受付時間:10:00 〜 17:00
(※日・祝日・年末年始を除きます。)